セーラー服の一生

杏南15さいの人生

荒削りかき氷

氷がふわふわで最高!1時間待ち大行列!1000円!


最近のかき氷には氷がふわふわであればあるほどいい、といったような風潮があると思う。

氷に1000円払って画角にこだわる人々もいるし、いまは空前のふわふわ氷ブームなのである

ふわふわ氷はうまい。口に入れるとほろりと溶け、上にゴロゴロフルーツが乗っていて、すぐ溶けるからすぐ食べ終わる。儚い。お祭りでかき氷を買ったとき、友人は「ここの氷、荒いじゃん、やだ」と言った。

以前の私も、友人と全く同じような考えの持ち主だった。「ふわふわな氷は正義、荒い氷は悪ーーー」
だが、今日喫茶店で食べたある氷をきっかけに私は荒い氷に目覚めてしまったのだ


これが、私の考えを一変させた張本人

ソフトクリームかき氷イチゴ味(税込680円)

ここの喫茶店の氷はとにかく荒い。長径3〜5mmあろうかという氷。口に含むとチャリチャリと鳴る。

この氷をひとくち口に入れた瞬間、脳の中でパチパチ音がした気がした。そのくらいおいしかった
氷の径がおおきいのでイチゴ味の冷たいキャンディを舐めているような気分になる。これが、思いの外幸せだった。
冷たさで痺れた舌の上を、鼻に抜けていくイチゴシロップの香りは夏の香りだと思う。
氷が荒くて丸いとキャンディのように楽しめるなんて今まで知らなかった。祭りのとはまた違った食感
それに、溶けにくいので長く美味しさを楽しめる。お腹もいっぱいになる。そして、なんか夏の味がする。
素晴らしい事実を教えてくれた喫茶店に感謝…

今の日本ではふわふわ氷党支持者が圧倒的多数だと思う。だけど、機会があったら粒が荒い氷のかき氷を食べて見てほしい。お祭りで、じゃなくて喫茶店など落ち着いて味わえる場所で。

ふわふわのかき氷にはマンゴージャムが合う。だけど、イチゴのシロップが合うのは荒削りかき氷だけ。